2013-01-01から1年間の記事一覧

元岩手県民から見た岩手・宮城・福島の都市の序列

岩手県に18年、福島県に2年弱、宮城には住んだことないけど何回か泊まったことがある程度の人が、この三県にどういう思いを抱いているのかを書いてみる。 岩手 なんだかんだで盛岡はそこそこ都会(少なくとも北東北のなかでは) でも駅前しょぼいよね 他の都…

今一度 MySQL forked なプロダクト群についておさらい

MySQL を使っている企業やディストリビューションが続々と MariaDB に鞍替えすることでにわかに活気だってきた MySQL forked なプロダクト達。 今回はそれらを 3 行でまとめてみる。 MySQL 言うまでもないけど本家 現在は Oracle が開発を主導(および権利を…

mixi がソーシャルプラットフォームのオープン化に踏み切ったのは Mobage & GREE より前

笠原社長退任にみる、ミクシィの苦悩〜相次ぐ身売り話と人材離脱、ライバルの台頭… | ビジネスジャーナル そして11年11月、ミクシィは事業方針を大きく転換した。SNS上にミクシィゲームを新設してソーシャルゲームに進出。ビジネスモデルを広告モデルから課…

別にプログラミング自体を目的にしてもいいけど

出来ればある程度プログラミングできるようになってから目的にしてくんねえかな。。。 経験上、プログラミングが目的になってる人でエンジニアとして優秀な人が多いのは確かだし、プログラミングがバリバリ出来る人でプログラミングが目的になってる人を否定…

三大「なんだこれ!」と思ったWikipediaの項目

日本は侵略国ではありません! ラノベのタイトルかなにか? ではなく、94年春に出された意見広告、及び小冊子の名称とのこと。 日本の若者には右寄りの思想の人達が多いらしいので、本当にこういうラノベ出したらそれなりに受けそうですね。 降り懸かる火の粉…

退職しました

2013年2月15日をもちまして、株式会社ユードーを退職いたしました。 2011年4月に入社し、2年弱勤務させて頂きました。 「そもそもお前はどういう仕事をやってたの?」と思う方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明しますと、スマートフォン(iOS、Andro…