リモートの mosh が古くて動かない

…ときは普通に apt-get なり yum なりでアップデートするのが普通だと思うのですが、多数のユーザーが共有している環境*1で、グローバルにインストールされているものをアップデートするのがためらわれる場面があると思います*2

そういうときは、おもむろに自分のホームディレクトリに mosh をインストールしてそいつを呼び出せばいいや、と思ってインストールして PATH を設定してから mosh-client で接続しようとしても、やっぱりグローバルにインストールされている mosh-server が呼び出されて全然動かないよ!えー!という感じになってしまいます。

こういうときは --server オプションを使い、自分がインストールした mosh-server を明示して呼び出せば良い。

mosh --server="~/mosh-new/mosh-server" user@host

*1:よくある例だと、社内環境に入るための踏み台サーバーとか

*2:まあ、そうそう無いとは思うけど…